--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.11 (Thu)

認めたくないものだな、無知さ故の過ちというものを

昨日記事を更新してしばらくしたのち、pc-caltecさんから電話がありました

ヤフオクで購入したICカードリーダーについてです

買う前に型番から機能を調べて住基カードに対応してることを確認し、準備万端で買ったつもりがインストール用のディスクがない、と、途方に暮れていましたがpc-caltecさんからの電話一本で解決しました

何の事はない、インストール用のディスクなど必要なかったのです

買った機種はHITACHI M-500U、PCはWindows Vista

そう、すでに対応されているそうなのです

そんなわけで前回の記事はただただ無知さを露呈する記事になってしまい、恥ずかしいやら情けないやら言葉もありません

自分への戒めの為に記事は残しておきますが、まだまだ勉強が足りないと反省しきりのアンソロジィでした

pc-caltecさん、いつもお世話になります

IMG_1018.jpg←憎いあんちくしょう
スポンサーサイト
08:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

オンラインで申告ですかあ!
なんかカッコイイですねえ。
ウチなんか自転車で15分の所に
税務署があるのに、毎年郵送で
済ませています。
会うのが怖いんです・・・税務署の人。
アルケミィ店長 |  2010.02.11(木) 12:01 | URL |  【編集】

>アルケミィ店長

オンラインで申告って僕もなんだかカッコいい響きに聞こえます
僕の場合パソコンの機能を一つでも多く使えたらという背伸びですね
税務署の人は怖い、申告で行った事はありませんがそのイメージがあるので行かずに済むなら、と
役所やショッピングモールなどが不便な場所に点在してる町に住んでいるのもオンラインにチャレンジする気になった理由の一つです
怖いところに行かれる時はアインシュタイン本部長をお連れすれば皆さん笑顔で対応してくれるかもしれませんね
アンソロジィ |  2010.02.11(木) 12:19 | URL |  【編集】

いやはや、かつては税務関係の仕事をし、今IT系の仕事してますが、自分の申告はペーパーかつ持参申告予定のcaltecです。
前職のときは全件、電子申告でしたよ。
けど、私、ほんとはアナログ人でして。
アンソロジィさんは署までとても遠いから、電子申告の威力は絶大ですよね。
税務署の人は昔と違い、今はとてもフレンドリーですよ。時代は変わったなあと思います。
で、そんな職員さんを見に行くというのも持参申告の理由の一つでもあります。
caltec |  2010.02.11(木) 23:18 | URL |  【編集】

>caltecさん

caltecさんがアナログと公言すると返答に困ってしまいます
僕こそアナログです(競うことじゃないですね)
オンライン申告もできるかどうかは置いといて、まずチャレンジしてみます
職員さんを見に行くというのも面白そうではありますが・・・
アンソロジィ |  2010.02.12(金) 06:29 | URL |  【編集】

税務署は怖い?

こちらの税務署の方はとても親切な感じでしたよ。。
はじめての青色ということで、昨日、無料税理士相談を紹介してもらって行ってきました。
わざわざ電話かけてきてくれて。。。
あゆpapa |  2010.02.12(金) 08:51 | URL |  【編集】

>あゆpapaさん

やはり役所の人が怖いというイメージは過去のもののようですね
無料税理士、しかも電話をかけてくれる、もはやサービス業の域じゃないですか
頭を切り替えていかなければ!
アンソロジィ |  2010.02.12(金) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sbwanthology.blog62.fc2.com/tb.php/72-f282ce92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

