--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.06 (Sat)

昨日飛んだ記事の中に確定申告の話を書きました

数日前、そろそろ申告の準備をと思いネット申告を軽く調べてみると、ICカードリーダーと住民基本台帳が必要とありました

持っていないので、ネットで入力したものをプリントアウトして提出するという方法を選んだのです

方法はこの2種類だそうで、実際に入力を始めてみると聞いた事もない言葉がずらずらと並んでます

わからない言葉をググりながらなんとかプリントアウトしました

空欄が沢山ありますけどね



翌日、たまたまpc-caltecさんがいらしたので指導を仰ぐことに

手直し個所は意外に少なかったのですが重要な間違いを発見!

そのまま出すと危なかったんです

胸をなでおろすと同時に本当に感謝したのであります

税理士事務所にいた事があるそうなので頼ってしまいましたが助かりました



教えて頂いた事に注意しつつまた入力するわけですが実は       買ってしまいました  

 ICカードリーダー

ヤフオクで見ているとあまりに安かったのでつい

中古なので不安もあるにはあるのですが、まぁ大丈夫でしょう

月曜は住民基本台帳を取りに行きます

もう一つ実は、これがヤフオクデビューです

気軽に買ってしまわないように気を付けます





アルケミィ店長様

-自動下書き保存 行う-

ご指導ありがとうございます

もう落ちる事はないでしょう
スポンサーサイト
15:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ICカードリーダー買いましたか!
ただ、読み取り相性みたいなものがあるようなので、
上手くいくといいですね。

税務署が遠いですものね。
アンソロジィさんのほうがITフル活用していますね。
caltec |  2010.02.06(土) 18:34 | URL |  【編集】

>caltecさん

いつもコメントありがとうございます
相性あるんですか
大丈夫です
きっとピッタリです(根拠はありません)
おっしゃる通り税務署のある館林は遠いんです
いえ、たいした距離ではありません
不精者なので館林まで行くよりパソコンの前に座っている事を選んだだけなんです
使いこなすと言うには程遠く、目の前にあるものを活用するという義務感です

あ、うちの専属の運転手に運転させるという手がありましたね
って言えるようになりたいですねー
アンソロジィ |  2010.02.06(土) 19:05 | URL |  【編集】

私も今年はじめてe-taxで申告しました。ナント1月15日に。思ったよりカンタンで便利でした。

お陰で、昨年の会社員時代での税金が1月末には戻ってきてました。。。早すぎる。。。でも嬉しいです。

なんの不備もなかったのだろうかと不安になりますが。。。
因みに会計ソフトは無料のOrengeBookProを使用してます。

http://www.orangebook.jp/pro/index.html

無料ですが高機能。。。
あゆpapa |  2010.02.07(日) 09:53 | URL |  【編集】

>あゆpapaさん

1月15日は早いですねー
会社員時代より収入は激減しているので税金の戻りは期待してよいのでしょうか
会計ソフトは使った方がよいのでしょうか
(無知ですみません、勉強します)
無料なら是非試してみます
ありがとうございました
アンソロジィ |  2010.02.08(月) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sbwanthology.blog62.fc2.com/tb.php/70-2639933b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

