--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.09 (Fri)

ナノサンドブラスト

台風一過、昨日からきれいに晴れあがっています
ですが今日9日になってもまだ強い風がふいています
皆様被害はなかったでしょうか
当工房は無事だったものの、僕の自宅マンションでは7日夜、玄関脇にあるガス、水道メーターの鉄板の扉がきちんと閉まらず(20世帯強全て)風通しのよい通路ではバーンバーンと大きな音がして眠れない方もいたと思われます
全部の扉を直すにはそれなりにお金がかかるのでしょう、オーナーのおばさんがそれぞれをガムテープで押さえています
粘着力の弱まった個所が風に耐えきれず剥がれてしまったんでしょうね

ところで今朝テレビを見ていて8:30頃ナショナルジオグラフィックチャンネルに変えたところ、サンドブラストという言葉が耳に飛び込んできました
見ているとリポーターの男の人が髪の毛を1本抜いて科学者らしき人に渡しています
顕微鏡のモニターでそれを見ているとリポーターの名前が浮き上がってきたのです
砂ではなく原子をぶつけて彫っているそうなので浮き上がってきたというのは正しくないのですが・・・
どこかの国の天文台の天体望遠鏡の鏡に関係することらしいのですが、見始めた時間は番組の後半なので詳しいことはわからずじまい
再放送を探してみて、見ることができたらまたブログに載せようと思います
衝撃映像を見ている感覚で、驚きでした
そして勝手にナノサンドブラストと名付けてしまいました
サンドブラストの無限の可能性を垣間見た気がします  ←大げさ
長くなりましたが拙い文章なのに最後まで読んでくれたあなた、本当にありがとうございます
スポンサーサイト
13:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sbwanthology.blog62.fc2.com/tb.php/14-496073ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

