--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.22 (Thu)

デジカメ忘れた

一度間を開けると全く更新できません

少し時間が出来たので無理やり更新しましょう


皆様ご無沙汰しております、アンソロジィです

この数カ月色々ありまして(内容は伏せますが)工房を開ける時間もとれない有様

もちろんパソコンに向かう時間も取れず、メールの件数が大変な事になっています

楽しみにしていた日課のブログ巡りも毎日とはいきませんが再開できそうです

抱えていた問題もわずかに光が見え、また前に進めそうな雰囲気に


そんな忙しい中でしたが先日、17日(土)18日(日)に太田市のお祭りが開催され、去年に続き我が工房の家主さん号令のもと、18日(日)夕方、工房前で焼肉パーティーをやりました

お昼過ぎに準備のために自宅を出て、身重の妻と共にパレード前の神輿を横目に見ながら缶ビールを一本

昼間のビールはまわりますねぇ

セッティングも整い、徐々に人も集まり始め、少しづつ盛り上がっていきます


工房の場所がスバルの工場前、しかも路上でやっている焼肉パーティーは当然目立ちます

地元有力企業のスバル自動車も神輿には参加しており、担いできたであろうはっぴ姿の社員さん達がニコニコしながら通り過ぎて行きましたよ


そんなこんなで少し疲れ気味だった心も元気になり、また前に進んでいくのです

まぁ、お酒があればそれだけで僕はいつも元気なんですがね

とにかく時間の許す限り皆さんのブログを見て廻りますのでよろしくお願いします



最後に  画像を載せられなくてごめんなさい
デジカメを家に忘れてしまいました

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

14:59  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2010.05.21 (Fri)

ブログ

いやぁ前回の更新から軽く一ヶ月越え、ご心配いただいた皆様には感謝いたします

一か月も空けると画面の一番上は広告になってしまうんですねー

近況はといえば忙しいと言えば忙しい、暇といえば暇な、中途半端な日々で、まだまだこんな日々

が続きそうです

注文はちらほらと入る程度ですが、ありがたく作業させて頂いてます

振り子電波時計 振り子電波時計

ご結婚のお祝いにと工房の家主さんから頂いた注文です

色々勉強させて頂きました

Tさん、ばった夫婦さん、ありがとうございました




さて、以前妻の妊娠をここでもお知らせした事がありましたが、その妻は現在実家に里帰り中

久々の独身生活を満喫しているところなのですが、ほとんど家事をやっていません

洗濯は週に一度、食器は見事にたまり、新聞はすべて出しっぱなし、帰ってくるのは10日後の31日・・・

もともと家の中で動くのが大嫌いな性格なんですがそんなこと言ってたら大変な事になってしまうので何とかやります

が、主婦の大変さをあらためて感じています



電話の向こうの妻の声は生き生きしていて里帰りを心から楽しんでいる様子

カラオケの歌いすぎで枯れた声は大はしゃぎなんです

まー、思う存分楽しんでほしいもんですね

上げ膳据え膳はもうすぐ終わってしまうので


明日は飲みに出ようかな・・・

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

20:30  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2010.03.19 (Fri)

ウィルススキャン

年度末を控えて何かと忙しい今日この頃ですが(嘘)、いよいよ我が工房に電飾看板がつきました

調子に乗ってアップ           アップ

IMG_1073.jpg   IMG_1074.jpg

経営もあっぷあっぷですがそこんとこはまぁケセラセラってことで




話は変わって先程工房のパソコンをウィルススキャンしてみました

たまぁにマカフィーでスキャンしていたのですが100%安心とはいかないようで、無料ソフトでやってみました

というのも、家で使っているvistaのガジェットに使用状況がリアルタイムでグラフに出るやつを入れているのですがしょっちゅう100%近くまで上がるので、PC音痴のアンソロジィはウィルスの可能性も疑ってみたわけです

容量←こんな感じ

たぶんハードディスクもう一個買って別付けで… みたいな話だと思うんですけどね

それは懐が潤ってから考えるとしてまずはウィルス

何でいきなりそんな気になったかというと、リンクを貼らせて頂いているpc-caltecさんのブログ、 pc-caltec日誌の記事を見て不安になってしまいました

2つとも読んでみて下さいね

Security Central

Security Centralの駆除

怖くないですか?

気になった方、心当たりのある方はお試しください

ちなみに宣伝料は取ってませんよ




画像がまだあるので載せてしまいましょう

IMG_1075.jpg IMG_1077.jpg IMG_1079.jpg

ここにあった魚座の看板は取ってしまいました

が、写っていない場所に魚座の看板はもう一つあるのです

来られる方はどちらかお好きな方をを目印にして下さいね

え?ウィルス?検出されませんでした
12:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.10 (Wed)

雑記

降りましたねー派手に

       

気温があまり低くならなかったので路面凍結には至らず、夏タイヤのままの車でも問題なく走れましたね

群馬県に移り住んでまだ3シーズン目の冬ですが降るんですね、群馬南部も

といっても今回は全国的に大雪だったでしょうから地域は関係ないか

       IMG_1071.jpg

車で走る方は歩行者の方に気を使って走りましょうね

溶けた雪を跳ね上げてはいけません

面白がってわざと水を跳ねるドライバーも中にはいますが(よくやられた、トラックとかに)大迷惑です

       IMG_1072.jpg




以前ヤフオクでICカードリーダーを買った話を書きましたがその後を書きます

品物が届いて一週間ほどしてから住基カードを作り、そのさらに数日後にチャレンジしてみましたよ、ネット申告


ログインして間もなくカードを読ませます

わくわくしながら差し込むと何にも起きません

読み取ってくれないのです

パソコンはカードリーダーが差し込まれていることを認識しているのですが、赤いランプが付いてしまってエラーが出ます




やられた




断定はできませんが故障品かもしれません

送料手数料込688円

勉強代にしては安く済んだと思うしかないですね



面倒臭くなってしばらく放っておきましたが申告しないわけにはいかないので今日の午前中に提出してきました

近所にあるイオンモール太田の中に館林税務署の出張所ができているのを先週かみさんが見かけて教えてくれたので車で5分の移動で済みました

思ったほど混んではおらず、受付で軽く言葉を交わしそのまま提出しておしまいです

苦労した割には簡単でしたが知識のかけらもない初めての申告に不備がないはずはないので、恐らく後で何らかの連絡があるでしょう

まぁとりあえずすっきりしました



ところで当工房は喫茶店を居抜きで借りてそのまま使っていて看板も出していないので訪ねてこられる方にはご迷惑をお掛けしていたのですが、来週中には看板を設置することになりました

LEDの流れるやつですが、これで魚座の看板を目印に来て下さい、という事もなくなります(魚座という喫茶店の看板がまだそのまま付いていて、あるお客様に伝え忘れたところその方けっこう迷ったらしいです。Fさんすみません)

近所の雰囲気を考えると目立つ看板なので迷う方も少なくなるのではと期待しています

入りにくそうな雰囲気はあまり変わりませんが…

また、過去に一人だけ喫茶店だと思い込み入店して着席するなりコーヒーを注文したパキスタン人の方がいらっしゃいましたがそのような間違いもなくなることでしょう

富士重工業の通勤路なので少しでも効果があればよいのですが
13:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.03.05 (Fri)

たまには真面目に

い~い天気ですね~
明日からまた崩れて気温も低いそうですね
群馬県南部のお天気概況でした

さて先日発覚したかみさんの妊娠
売り上げがパッとしない工房のせいで妊婦に負担を強いるわけにはいかず、外へ出る事にしました
長年慣れ親しんだフォークリフト作業、3/1(月)から出勤していますが、乗りっぱなしではなく何十回も乗り降りしながら10kg程度の箱を持ったり置いたりの繰り返し
全く身体を動かしておらず、4cm程増えたお腹とすっかり落ちてしまった筋肉での肉体労働に42歳の身体が悲鳴を上げ始めてます

とはいえ身体を動かす&フォークリフトに乗るのはやはり楽しいものでちょっと充実

でも本業は工房です

その職場で一緒に働いている3人の内、なんとこの数日の間に2人から注文を頂きました

まずはこちら

IMG_1045.jpg

ご本人所有のアルミ製の名刺入れへのご希望です

今日仕上げたのがこちら

IMG_1067.jpg

奥様の誕生日だそうです

愛妻家ですねー



この方々がサンドブラストで加工した品々にすごい食い付きを見せてくれて、出会う人全員がこんな人たちなら、などとあり得ない希望が頭をよぎってしまったのです

サンドブラストの知名度の低さ故に苦労されている方は全国に沢山いらっしゃると思いますが、自分に限って言えば開拓者、先駆者、こう思って日々取り組んでいます
日本でのサンドブラストの歴史は浅いですが、数十年もすれば先発工房です
新しい事が受け入れられるには多かれ少なかれ時間がかかりますが頑張れば光が見えてくるはずです

業界の中では一年足らずの超新参者で腕も未熟なものですが、プロのはしくれとして強い気持ちで歩いていこうと思っています

全国のサンドブラスト工房の皆さん、経営が楽なところも苦しいところも協力し合って盛り上げていきましょうね

16:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT

